仮庵

書きとめる仮住まい

ふりかえりブレーキ

体調やメンタルが不調な時。
あれれ?なんか変だな? と思って一瞬立ち止まって自分の外側を確認するも大きな異常は見られず「気のせいだべ」とまた激走し、耐えられなくなって倒れる→HP・MPまんたんになるまで時間がかかる。
ということがある。

一昨年を無理したようで、去年は一年間ほとんど動けなかった。

そんなことを鳥頭は繰り返している。
いい加減「気のせい」は無いとわかってきたので、いままで気のせいにしてきたことを書いてみることにした。
現在進行形で実験中だが、書きとめておく。

  • 手帳orノートに週間ページを用意。ノートの場合はざっくり線を引いて1週間を見渡せるようにする。(ちなみにわたしはノート)
    1週間がいいのか、もっといい区切りがあるかは検討中。ただ、一言をいくつか書けるくらいのスペースはほしい。
  • その日その時感じている気分を書く。「あーダルい」と思ったら気のせいだと思わないで流さず書く。どこか行きたいと思ったらそれも書く。やりたいと思ったことも書く。めっちゃ充実してる!と思っても書く。
  • 書いたら他人事と思わず「思ってるんだ!」と受け止める。
  • どうしてもやりたいことがあったらうやむやにしないで、やれるならやる。ダルいって書いてあったら寝たかったら意固地にならず寝る。

体のことを気にせず気持ちで全部ひっぱってしまう(ひっぱっていけてしまう)ことを、こんな単純なことで抑制できる。

今週、わたしは「なんかメンタル不調だなー」とダラダラしていたら二日後体調にきたので「無視して走らなくてよかった!えらい!」となった。
もっと頑張れよ!と自分を責めることなく、自分を褒められて満足。

オットに「こんなこと書くようにしてみたよ〜」と自慢したら「大事!!嫁ちゃんにそのブレーキ大事!!」と言われたので満足。