仮庵

書きとめる仮住まい

2016

今年変わったこと。

  • もう、自分が前に出たいという情熱みたいなものがさーっと無くなって、気がついたら誰かの役に立つことがしたいと思いはじめている。たぶん、子どもの影響。
  • 自分が死んだら。ということをよく考えるようになった。
  • おおらかだと言われるようになった。二十代は怒ってばかりいたのが、落ち着いたようだ。
  • よくメモするようになった。
  • 意識してないがやせた。


今年わかったこと。

  • 誰かの重量のあることばはまだよくわからない。もうちょっとおとなになったらわかるのかなあ。
  • 頭のなかにあることを書きつけておくと、冷静になる。
  • わからなくても、逃げないこわがらないこと。
  • 主張はちゃんとしておかなければならない。「気を遣った」という名目の逃げをすると、じぶんのためにならない。
  • 子どもの遊びに全力でおとなのちえをつかい加担するのはたのしい。
広告を非表示にする