
仮庵

書きとめる仮住まい

おもいこみ

雑記

これは、こういうもの。
というおもいこみ。

我が子が己のことを「こういうひとだから」と言うので、「いまそう思ってもじわじわ変わるし、そういうふうに思わなくていいんでないかい?」と言っていて、わたしも自分のおもいこみに気がつく。

おもいこみ。ひとつの側面しか見ていないのにそれを絶対としている。

 

あらゆる自分のおもいこみを、「そうじゃないかも」と思って見るのは、おもしろいそうではないか。

説明書どおりに作ったレゴを解体したり、変形させたり違うパーツをくっつけているうちに、違うおもしろいものになるかんじ。

それを360度ぐるんぐるんまわしてながめて、新たなおもしろポイントを発見をする。

めぐりめぐって、やっぱりコレはこうだったわー。と最初の思い込みと同じ結果に戻ったとしても、可能性の散歩としてムダではないと思うのだ。

広告を非表示にする