
仮庵

書きとめる仮住まい

かいてみる

雑記

ものやことばをとらえるためには、形状をシンプルにしたものを自分の手であらわしてみなければいけないのではないかと思った。

それは絵を描くのなら、円と線をひたすら描いてみたり、本を読みながら自分の言葉でそれにまつわる文を書いてみるとか。

最初から上手にやりたいとつい思ってしまうわたしは、そういうシンプルなことをすっとばしてきた。細かいことからやってみたくなる。

なんだかそんな気がすごくするからやってみよう! と気持ちを新たにひたすら描き・書きはじめるといままでわからなかったことが「これは、こういうことだったのか!」と膝を打ってガクンガクンうなずけるようになる。自分の中にかく方法があるからだ。

広告を非表示にする