
仮庵

書きとめる仮住まい

やりがい

ネットに住まうからかもしれないし、気のせいかもしれないけれど「やりがい」ということばを見聞きする機会が多くなったと感じています。それぞれの「やりがい」を述べられる機会が増えたのかもしれません。

わたしの前をこのことばがやたらと通り過ぎていくことに気がついたので、手にとって数日見つめていました。

すると、やりがいには「行動し、その結果が見える。その結果に自分が納得または前向きな反省をし、さらに先に進もうと思えること」と思えるひとつの姿がありました。

それは、らせんのようにぐるぐる回る、自分へのプラスのフィードバック。

自分の内部で発生したプラスの気持ちをそっと放ったときに、受け取った相手がプラスとして受け取った。その受け取った相手から、ささやくような声でプラスの思いが返ってきて、じわっと自分の心にしみこんだときも「やりがい」かなあ。

そう思うと案外やりがいとは、大きな声で「これは、やりがいがあるんです!」というようなものではないのかもしれないですね。

広告を非表示にする